abeteru1225’s diary

学生FXトレーダーが教える初心者向けトレードの知識を紹介しています

スイングトレードと年末について

f:id:abeteru1225:20180605175939j:plain

ブログを書き始めてもう七ヵ月がたちましたむらじです。

まあ、あまり更新頻度が高いわけでもないので、慣れてはいないのですが、、

皆さんは、年末はどうお過ごしですか?(いきなりw)

 

むらじは、大学進学のために単身で上京しているので、地元の福島に戻るのが上京生活の年末の過ごし方です。

実家は最高です!(笑)

FX・投資が趣味の僕には、何もしなくてもご飯が出てきて、一つのことに集中できる空間があることは最高以外の何物でもありませんね!!!www

 

 

さて、そろそろ本題に移ろうと思います。

 

FXをやっている大半の人は主婦であったり学生であったり、副業としてやっている方が多いと思います。

以前から紹介してきたデイトレダウ理論、夏休みや年末などの長期休暇がの時にはやろうと思うものの、なかなか普段時間を作ってやられているかたは大変ではないでしょうか。

今回は、デイトレードスキャルピングのような短期取引より、数日から数週間かけて行うスイングトレードについて話していこうと思います。(ちょっと紹介する順番間違えたかな・・・)

 

スイングトレード

はじめに、スイングトレードに必要なのはトレンドフォローです。トレンドフォローとは、相場の流れが上向きか?下向きかを判断する力です。ローソク足を理解することでトレンドがわかりますが、FXを始めたばかりだと難しく考えてしまい、トレンドを見誤ることもよくあります。

 

為替は売買を繰り返して価格を形成していくので、細かく見ると『上がったり下がったり』ジグザグに動くことを繰り返しますが、大きな目線で見ると方向性が決まっていることに気づくと思います。

スイングトレードは、先ほども紹介した通り短期売買ではありますが、先の2つよりじっくり取り組むことができるので、なかではスイングトレードこそがFXの醍醐味 

と言われる方も少なくありません。

f:id:abeteru1225:20180605180005j:plain

 

スイングトレードに難しいテクニカル分析は必要ないので年末から新年に向けて、スイングトレードをしていない方は始めみてはいかがでしょうか?

 

MT4スプレッド2